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PC版Oblivion用MOD OOO攻略ブログ

PCゲーム「TES4:Oblivion」の総合バランス調整MOD「Oscuro's Oblivion Overhaul(通称OOO)」の解説や攻略情報等を書いていこうかなと思ってます

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現在の使用キャラ 2

ちょっと前の記事「現在の使用キャラ」でOOOの動作に不具合があると書きましたが、MODのロード順をいじったら不具合のあった箇所もちゃんと動くようになりました。

前のロード順で機能してなかったのは
  ・スキル上昇速度がデフォルト
  ・家の値段が安い
  ・自宅にマーカーが付かない
  ・宝箱を殴っても開かない(紫には光る)
  ・トラップのダメージが小さい
この辺でしたが、スキル上昇速度は直ったかどうかちょっと分かりにくいんだけどデフォルトよりは遅くなってる気がします。
その他に関しては↓



最初は家の値段。スキングラード邸はヴァニラでは25000Gでしたが、OOOでは125000Gになっています。自宅にマーカーも付く様になりました。
次が宝箱を殴って開ける機能、これも使えるようになってます。
最後がダンジョンのトラップ、これもダメージが大幅UPしてます。

ロード順に関してですが、いじったのは日本語化MODです。それまでOOO.espの下に入れてたのをOOOより前に持って行っただけなんですけどね。これぐらいで直るとは思わなかったです。
現在のMOD状況は↓

loadorder.jpg

あとは、フィールドが少し重かったので「Low Poly Glass」というMODを入れて、OOOの「水中に魚を追加」の機能を切りました。あまり変わったのを実感出来てないけど、多分前よりは軽くなってるんだと思います。

で、現在使用中のキャラですが、今のレベルは32で、もうこれ以上は上がりそうに無いですね。上がったとしてもあと1レベルだけです。まあ、今の時点でもかなりの強キャラなので、これ以上強くなられると逆にやる気が失せる気もしますw
とりあえず、追加クエストの記事だけは全部書くつもりなので、今後はDread ArmorとLight of Dawnのクエストをやる予定です。
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テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/29(水) 23:42:02|
  2.   その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

No title

つか、日本語MODはesm郡のすぐ下にもっていかねーと色々あるよてあっただろうwiki(避難J…)に!!!!!

いや、俺のはがくぶる島とナインの下に日本語MOD入れるとオブリが立ち上がらんのだが?
  1. 2008/10/31(金) 13:26:41 |
  2. URL |
  3. ??? #-
  4. [ 編集 ]

>>???

なるほど、そうだったんですか…知らなかったです。
もしまた本体の再インストールすることがあれば、今度はちゃんと覚えておきます。

今回は最初からブログを書くつもりだったので、不具合無しの状態で攻略したかったんですけどね。そのために他のMODも殆ど入れなかったんだけど。

SIとKotNの事は自分は良く分からないですね。と言うより今の自分のロード順で合ってるんだろか…。まあ今回はどっちもやるつもりは無いので良いんですけどね。

とりあえず日本語化MODの事は覚えておきますので、教えてくれてありがとうございます~
  1. 2008/10/31(金) 20:05:14 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

BOSSオヌヌメ

ロード順に関しては、PC版Oblivion playerにとっては共通の悩みですよね。
こちらのblogでメインテーマになっているOOOのような大型MODは、特に厳密なロード順を要求されるみたいですからね。
(日本語MODはテキスト以外のデータが含まれているから、というのが並び順を上にすべき理由のようです)

ttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=20516

今月の22日にTESNEXUSにupされたMODなんですが、
以前からFCOM環境構築の一助となっていた「FCOMhelper」が装いも新たに「Better Oblivion Sorting Software(BOSS)」として新登場ということらしいです。

・名称変更と同時にFCOM以外の環境に対応
・対応していないMODは最後尾に置かれるのでOBMMで並び替える必要アリ
・ただし、そのMODを登録すれば並び順をBOSS上から固定可能
・同時使用すると競合するMODの表示機能
・もちろん従来どおりのFCOM環境にも対応

自分で使っていないので何とも言えない分際で紹介するのもなんですがw
こういうMODを使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
  1. 2008/10/31(金) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. F4R312 #-
  4. [ 編集 ]

>>F4R312さん

これは便利そうですよね~
自分も使った事は無いんだけど、次に環境を変えるとしたらまたFCOMでやりたいので、このMODを使ってみようと思ってます。
FCOMhelperは前に使ったけど、あれもかなり便利なMODでしたね。まあ使ったわりには不具合出てましたがw
多分その時も日本語化MODの位置が間違ってたぽいです。

とりあえず今の環境はもう問題ないはずなので、一段落するまでは何もいじらない方が良いかな…w
  1. 2008/11/01(土) 00:01:40 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんなBlogがあったとは!
OOOのQuestはまだほとんど進めた事がないので、大変助かります。

ちなみにJPWikiModですが、うちでは使ってません。
Unofficial Oblivion Patch(UOP)に日本語TextをCSで取り込んで日本語化してます。
UOPより後ろでJPWikiModを読み込むと、UOPで改善されたVanillaのBugがまた復活(全てではないですが)するらしいです。
かといって、UOPより前に置くと、今度は日本語化された部分が英語に戻る(これも全てではないですが)というジレンマがあります。
これを解決する為にespを使わずUOPに直接日本語化Textを読み込み、日本語化とBugFixを両立させます。
UOPはOblivion.esmの一部みたいなものなので、esm群の直下に置きます。
UOPがJPWikiModみたいなものなので、LoadOrderに悩むことがありません。

Textのインポート方法などは確かWikiのUOPの解説に詳しく書いてたと思います。

あとBOSSは確かにLiving Economyが正常動作しない場所にOrderされたりしますが、新しいMODを導入する時は現状のLoadOrderを一旦保存して、BOSSを走らせてどこに配置されるか見る、という参考にする程度の使い方をしてます。
その場所で正常に動かなかったら自分で再配置、という感じですね。

応援してますのでBlog更新頑張ってください。
  1. 2008/11/16(日) 02:53:47 |
  2. URL |
  3. TLO #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

>>TLOさん

はじめまして~
詳しい解説ありがとうございます。

今回の環境ではUOPは入れてないんですが、これはUOPによる変更箇所をOOOによるものと勘違いして記事を書く恐れがあるかなと思ったからです。ほんとは入れたかったんですけどね。
UOPに日本語化をインポートするのも知らなかったけど、UOP入れるならこっちの方が良さそうですね。

このブログ自体はもうそろそろ記事の更新も終わるのでこのまま行きますが、次にやる時は教えて頂いたやり方でやってみようかと。
ただ、次はFallout3やりそうな気もしますw

あとBlogの方も見させて頂きました~詳しい解説等参考になります。これからも見させて頂きますので更新頑張って下さい~^^


  1. 2008/11/16(日) 09:44:03 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

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