PC版Oblivion用MOD OOO攻略ブログ

PCゲーム「TES4:Oblivion」の総合バランス調整MOD「Oscuro's Oblivion Overhaul(通称OOO)」の解説や攻略情報等を書いていこうかなと思ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OOO環境で序盤の探索にお勧めなダンジョン

OOOでは行った事の無い場所は地図にマーカーが出ないので、序盤の探索(レベル上げ・お金稼ぎ)は基本的に帝都周辺ですることになります。

imperialcity_map3.jpg

赤で書いてあるダンジョンがレベル1でも探索可能な所です(例外あり)。
緑で書いてあるのはゴブリン系のダンジョンで、これも序盤のスキル上げにはお勧めなんですが、大抵は最深部にゴブリンシャーマンが居るので最後まで行くのはちょっときついかもしれません。個人的には、ゴブリンのダンジョンはあまり好きじゃないので殆ど行かないですね。

赤で書いてある方のダンジョンの説明を簡単に。

Vilverin
下水道出てすぐ目の前にある遺跡です。ここの敵は、最初のエリアがBanditで以降はアンデッド系の敵(殆どスケルトン)ですが、最後の部屋のみGhostly Warriorが居るので引き返す事になります。

Fanacasecul
Fort Virtue
Fort Magia

3つともアンデッド系のダンジョンで、序盤の敵は大半がスケルトンです。ゴーストも少し居るので銀の武器があった方が良いですが、初期魔法のFlareだけでも何とかなるかも。

Sercen
Sinkhole Cave

Banditのダンジョンです。序盤だと最後に出て来るBandit Ringleaderだけはちょっとキツいです。あとは使用キャラのタイプによって、両手武器持ちがキツかったりメイジがキツかったりすると思います。あと、Sercenの入り口付近にはMarauderが居るのでガードに倒してもらう等する必要があります。

その他の帝都周辺のダンジョンについては、

Sideways CaveFort Empireはモンスター系のダンジョンで、序盤はImp~Mystical Impあたりが出てきます。Impは弱いけどMystical Impの範囲魔法が強いので序盤の難易度は高いです。弓が得意なキャラならレベル1でも何とかなるかもしれません。
Fort NikelFort HomesteadFort AlessiaはMarauderのダンジョン、Memorial Caveはヴァンパイアのダンジョンです。これは少しレベルが上がってからじゃないと無理だと思います。
あとは、Sardavar LeedがGuardian of Oblivion、Dzonot Caveがアマゾネスで、この辺は中盤以降じゃないとまず無理な難易度のダンジョンです。



他に、最初はウェイノン修道院にアミュレットを届けに行って、ついでにChorrolのマーカーを出しておけば、教会が使えるし戦士・魔法ギルドにも入れるので色々便利になります。帝都~コロールへの道は敵も少なく比較的安全なので、レベル1でも問題無く行けると思います。

chorrol_map.jpg

コロール周辺での序盤のお勧め探索場所はこんな感じ。赤で書いてあるのがBanditのダンジョン、緑はゴブリンのダンジョンです。
この中で、Hrotanda Valeの隠し部屋みたいな所にはGhostly Warriorが居るので、そこだけはスルーした方が良いです。他は全て攻略出来ると思います。



あと、序盤の探索に関していくつかポイント等を。

OOOでは宝箱の鍵を開けるのに難易度に応じたセキュリティスキルが必要なので、スキルの足りてない序盤は帝都商業地区の魔法屋(ミスティック商店とエドガーの店)でスクロールを買っておくと良いです。売ってない事も多いんですが、ちょくちょく覗いてるとたまに売り出してます。
ちなみに鍵開けに必要なセキュリティスキルは、Hard鍵がレベル33ぐらいでVery Hardがレベル66ぐらいです(正確な数値は不明)。自力で上げるのは大変なので出来るだけ早く「Nocturnal」のクエストをやるのがお勧めですね。Nocturnalクエはヴァニラだとレベル10必要だったけど、OOOでは必要レベルが下がってる(いくつかは不明)ので取ろうと思えば序盤に取る事も出来ます。ただし、かなりきついので色々と工夫が必要になります。
※Nocturnal神像クエストはOOOではレベル2から出来るみたいです。情報ありがとうございます。

あとは、召還スキルを上げてScampが呼べるようになれば探索がかなり楽になるのと、エンチャントアイテムが修理出来るように修理スキルを出来るだけ早く上げたいところです。



start_map.jpg
下水道を出た時のMAP、下水道出口以外のアイコンは表示されてません
  1. 2008/11/11(火) 22:13:15|
  2.   その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダンジョン:Wendelbek | ホーム | ヴァニラNPC:Agronak gro-Malog>>

コメント

Nocturnalクエスト

あれには苦労しましたねぇ。豹とかやたら強いトロルがいて、sneak&逃げまくりで進めましたよ。
OOOの場合はレベル2から行けますね。OOO-DaedraLord_Quests.espの説明のくだりに書いてありました。
  1. 2008/11/12(水) 22:09:21 |
  2. URL |
  3. nek-12 #-
  4. [ 編集 ]

>>nek-12さん

自分も同じですねw
川を泳いで入り口まで行って、洞窟に入ったらまた走って水の所まで行って、アイテム取ったらまたダッシュで逃げて泳いで帰る感じです。一番低レベルだとレベル6で取ったけど、それでも何度か殺されましたね。
今回レベル20のキャラであそこの洞窟探索してみたけど、レベル20でもかなり苦戦するぐらい強かったです。なので、ほんとはあまり行きたくないダンジョンなんだけど、やっぱりスケルトンキーは欲しいですしね。

あと、必要レベルの情報ありがとうございます~^^
記事の方も直しておきますね。
  1. 2008/11/12(水) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. OOOブログ #WO/m/JBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nornalhorst.blog44.fc2.com/tb.php/181-f63cdeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

目次 (2)
  クエスト (5)
  ダンジョン (30)
  ボスNPC (24)
  ヴァニラNPC (4)
  場所 (5)
  その他 (30)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

