FC2ブログ

PC版Oblivion用MOD OOO攻略ブログ

PCゲーム「TES4:Oblivion」の総合バランス調整MOD「Oscuro's Oblivion Overhaul(通称OOO)」の解説や攻略情報等を書いていこうかなと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Shadows in a Struggle for Power」和訳 -Gold Coast- その1

OOO追加クエスト「Shadows in a Struggle for Power」関連テキストの和訳です。
最初はアンヴィル市内のテキストを4つ。最後のポスターの和訳は有志の方による「OOO日本語化パッチ」のものを使わせて頂きました。
このクエストは個人的に好きなクエストなので一応全部翻訳するつもりなんですが、難しくて翻訳出来ないテキストが出てきたら要約だけにしたりするかも。あと、例によって機械翻訳頼りなので翻訳間違いなんかもあると思いますが、その辺はご了承下さい。



アンヴィル戦士ギルド
「Report on Bosmer Incursions」


(この本は戦士ギルドが関心を持っている問題についてのリストを含んでいます。最近の日付のいくつかのメモはアンヴィル周辺でのボズマーの活動について書かれた興味深い物です)

- Gold Coastにおいてボズマーの活動が活発化 -

Azzan、この問題に注意を向けて欲しい。

ValenwoodからGold Coastに大勢のボズマー達が押し寄せて来てるのを目撃した。彼らが一般人でないことは明らかだ。完全武装な上に高級な鎧を身に着け、まるでこの土地で生まれ育ったかのように動き回っている。恐らくだがValkwasten Woodの森の住人達で、Valenwoodのレンジャー集団に属しているのではないだろうか。そして何人かはElden Groveから遥々やって来たのかもしれない―彼らの着古した衣服と表情はかなりの長旅の跡を示している。

この事から言えるのは、どうも2つの異なるグループがあるのではないかという事だ。片方のボズマー達は非常に精巧なダークグリーンの鎧を身に着けている。そしていつも集団で居るみたいだ。まるで独立軍でも編成したかのように。彼らは規律正しく鍛え抜かれているように見える。これは珍しい事で、Valenwoodのレンジャーは大部分がたるんだ奴らの集団でちゃんとした服装や軍の隊形みたいな固い構造には無頓着なんだ。一応ほとんど見つからずには済んだが、彼らから隠れ回るのは非常に困難だった。一度ならず接触を避ける為に走ったりもした。臆病者だと呼べばいい、だけど彼らは知人を作る為にここへ来たわけで無いと感じたからだ。彼らの目はまるで獲物を狙う肉食動物の様で、彼らに対して剣を振るう気は起きなかった。その事も話さなきゃいけないのか?あぁ?

もう一方のボズマーグループは私の考えていた通りのValenwoodレンジャーだ。彼らは独特な衣服を身に着けているが、それが彼らのユニフォームという訳では無いと思う。彼らの記章と衣類にもパターンがあるようだが、それは最初のボズマー達よりもっと幅広い物だ。また対照的なのは、彼らは人目に付かず行動しようとはしないという事。これは彼らがこの土地の自治体を恐れてないということだ。彼らが我々と話す為に町まで来たとしても私は驚かないだろう。Fort Strandの東にある彼らの野営地を調査している時にレンジャーの一人に見つかったんだが、特に気にしていないようだった。それから彼女は仲間のレンジャー達と合流し、Smoke Hole Cave東のアイレイド遺跡へと走っていった。逃げたのではなく、この周辺を捜索していたみたいだ。

この状況から考えて、2つのグループは互いに関連しているが親しい間柄では無いだろう。一緒に居るのを見たことが無いし、その振る舞いも正反対の物だからだ。あえて言えば、あの軍事化されたレンジャー達は第2のボズマーグループと争っている。最初のグループは明らかに秘密裏に動いていて、その目的がなんであれ必ずやり遂げる決心でいるように見える。第2のグループの方は状況を測っていて、もう一方のグループの拠点や活動を伺っているのだろう。これは全て推測ではあるが、私の集めた少ない情報からは現時点ではこれが最も分別のある説明となるだろう。

恐らく我々は第2のグループの方を探し出し、彼らの意図について直接尋ねるべきだと思われる。ただの予感だと言われるかもしれないが、彼らには助けが必要になると確信している。血の臭いが漂っているが、これを我々の町にまで広げてはならない。我々が干渉する事により戦いの情勢を有利に変えることが出来ると思う。この暗黒の時代に多くの友人を持つ人間など居ないだろう。

最後に、この調査結果について君からMillonaへ知らせるよう勧めておく。街道やパトロール隊から離れた場所には潜在的な危険がある事を人々に警告しておくべきだ。

Rhano

gold_coast_1.jpg



アンヴィル城/Millona Umbranox伯爵夫人の寝室
「Azzan's Reports to Millona Umbranox」


(このメッセージは戦士ギルドによって発見された重要な事柄に関するAzzanからMillona Umbranox伯爵夫人へのレポートを含みます)

尊敬する伯爵夫人へ

私の信頼出来る部下の一人からの報告を明るみに出す為にあなたへの手紙を書いています。アンヴィル市民であり有名な剣士であるRhanoは、Valenwoodから来た怪しげなレンジャーサークルのメンバーと最近遭遇しました。そして彼はこの潜在的な脅威についての警告をアンヴィル市民や旅行者達に対して出すように、また必要な予防措置を取るようあなたに忠告して欲しいと私に訴えました。

以下のテキストは彼のレポートの内容です。 私もこの動きは非常に面倒なものであると感じるので、あなたが都市のゲートに警告ポスターを貼り出すよう提案します。なお、この件に関する詳細な情報をまたすぐに報告するつもりです。

あなたの忠実なる臣下、Azzanより

Rhanoのレポート:

※以下Rhanoのレポート(戦士ギルドの本と同じ内容)

gold_coast_2.jpg



アンヴィル城/Dairihill個室
「Countess Umbranox's Message to Dairihill」


Dairihillへ

この町と市民、そしてこの国全体に関わるトラブルについて、戦士ギルドのAzzanから報告を受けました。最近Valenwoodから来たあるレンジャーグループが横行しており、その猛威はこのAnvilにまで及ぶ恐れがあると彼は言っています。彼のこの疑念を私達の方でも確かめる為に、件の地域へ偵察隊を派遣して貰いたいのです。Gold Coast全域及びクヴァッチ方面まで徹底的に調査を行い、その状況を私に知らせて下さい。また、この町を取り囲む潜在的脅威に関する警告をゲートに貼り出しておいて下さい。十分な証拠も無しに外出禁止令を出すような事は出来ません。この脅威が単なる間違いの可能性もあるので、今の所は強く警告するだけに留め、市民を過剰に脅えさせない様にして下さい。Azzanのレポートは私の部屋にあります。読んでおいて下さい。ただし持ち出さないように。その内容がこの城から外に広まらないようにしたいのです。ここでの噂話は、さらに無駄なおしゃべりを許す程厄介なものなのですから。

M

gold_coast_3.jpg



アンヴィル門のポスター
「Warning To Anvil Citizens and Visitors」


Anvil_市民と旅人への警告!

Valenwood_からやって来た複数の_ranger_の集団が_Anvil_の地を囲むように野営地を設置していることに、我々の尊敬する_Umbranox_伯爵夫人は警戒感を抱いている。その_ranger_たちの活動は秘匿されている。全ての市民と旅人に対し、我々地元民兵の保護から離れるときには注意を怠らないことを強く奨める。

その_ranger_たちの本性と目的がはっきりするまで、_Anvli_伯爵夫人は遺跡や聖堂への巡礼を控えるよう勧告することを決定した。_Ayleid_の遺跡である_Barastas_、_Arondar_、そして_Cehani_は、それらホールの安全性が再び保証されるまでは考慮の範囲外の区域とするべきである。

Kvatch_への道は、_Legion_の兵士たちに守られているので安全である。しかし、_Kvatch_州の荒野地帯は、市民の安全性に脅威を及ぼすおそれがある。

Umbranox_伯爵夫人閣下は、_sylvan_ranger_の疑わしい行動を地方当局、_Imperial_Legion_及び_Fighters_Guild_のメンバーたちへ通告することを命令した。

Dairihill
Anvil城執事



ボズマー(ウッドエルフ)に関しては
OblivionプレイヤーのためのTES世界解説 Part1:種族編
こちらの解説動画が参考になると思います。

もしくはこちら↓(TESシリーズ公式/英語)
http://www.elderscrolls.com/codex/races_woodelf.htm

races_fullmap_center_.jpg
Valenwoodはシロディールの左下にある国です(画像はTES公式のもの)
スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/24(土) 22:52:37|
  2.   その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FCOM 雑記 | ホーム | OOO1.33→1.34beta5の変更点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nornalhorst.blog44.fc2.com/tb.php/208-e193ecd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

目次 (2)
  クエスト (5)
  ダンジョン (30)
  ボスNPC (24)
  ヴァニラNPC (4)
  場所 (5)
  その他 (30)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。