PC版Oblivion用MOD OOO攻略ブログ

PCゲーム「TES4:Oblivion」の総合バランス調整MOD「Oscuro's Oblivion Overhaul(通称OOO)」の解説や攻略情報等を書いていこうかなと思ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FCOM 雑記

FCOM: Convergenceについて色々です。
今の自分の環境でちょっとした動画を作りました。



構成はFCOMv0.9.9(Fran+WarCry+OOO+MMM+Bob's)のFCOM最新版プラス推奨MOD全部入りにしてあります。
MMMのオプションでゲームバランスに影響が大きいものは、
  SpawnRateオプション無し
  MoreWildnessLife-オン
  DurabilityAndDamage-オン
これぐらいで、あとはCityDeffenceとかNoCarrionRatsとかその辺のです。
動画内では2キャラ使ってて、片方はレベル29で武器・防具とも強力なのを装備、もう一方はレベル19の武器無し+召還2匹(ゴーレムとスケルトンガーディアン)でやってます。レベル29のキャラはかなり強いので動画内の状況でも死ぬ事は殆ど無いんですが、素手キャラのほうはFCOMだとやっぱりきついですね。基本的には1対1か多くても3人までじゃないと勝てないです。なので、MMMのリーバーとかOOOのスペクトラルウォリアーみたいな中々1対1で戦えない相手だとほぼ毎回死んでます。まあでも強すぎるキャラでやるよりも、こっちの方が色々と楽しめますね。

オプションの設定は色々試してみたんだけど、個人的には今の設定が一番良い感じでした。PCスペックが弱めなので、MMMの負担が高そうなオプションは全部外してあります(Looting NPCs & Creaturesとか)。
「SpawnRate」オプションは「FCOM_SpawnRatesReduced」~「FCOM_SpawnRatesStronger」まで試して、Reducedだと敵の出現数はかなり少なくなります。Reduced+MoreWildnessLifeオフなら殆どOOOと変わらないぐらいの環境でした。逆にSpawnRatesStrongerはオプション無しとの違いがイマイチ分からなかったですね。
FCOM公式の解説によると、

こんな感じ。どれ使っても敵の数は減るって事なんですかね?SpawnRatesStrongerだと少なくなってる気はしなかったけど。詳しいところはちょっと分かりません。
あと、MMMに付属のSpawn Ratesオプションに関しては、FCOMで代わりのがあるものはそっちを使って、Spawn Rates - Reduced ReducedSpawn Rates - IncreasedはMMMのやつでOKとの事です。

他に、個人的に出来るだけ入れておきたいオプションは「MoreWildnessLife」ですね。変な所に敵の大群が出現したりしていてフィールドがかなり賑やかになります。MMMのオプションの中では一番の目玉な気もします。ちなみにこのオプションに関しては、FCOM0.9.9では「FCOM_MoreWildernessLife」は使わずに「MMM - More Wilderness Life」を使えとの事です。理由は不明。

その他FCOM公式からいくつかポイント等を。

MMM+OOOならFCOM不要ってのは自分も知らなかったんですが、MMM for OOOを使えばFCOMを使うのと全く同じだそうです。
MMMのオプションに関しての注意として、Durability & Damage、Diverse Imperial Armor、Diverse Creature Skins、Fran's Leveled Quests、この4つは使うなとの事。FCOMに含まれてたりOOOで制御してたりするからだそうです。
FCOM_Knights(KotNクエのバランス調整)はお勧めみたいです。自分でも今進めてる所なんですが、個人的にFCOM導入の一番の目的はこれでした。だけど、レベル29のキャラは途中でバグって進めなくなってしまって(呪いの所)、レベル19の方はまだUnderpallCaveを攻略する自信が無いので途中で止めてあります。ウマリルの強化ってのが楽しみですね。
WryeBashは非常に重要らしいですが、これは自分では全然理解してなくてWikiの手順通りにやっただけです。

今のFCOMは導入手順が複雑で面倒なんですが、将来的(v1.0?)にはインストール簡単な機能限定版も作る予定だそうです。やっぱり導入が大変そうだから敬遠してる人も結構居るんじゃないでしょうか。個人的には今のあれこれ選択出来る物よりも、機能限定版で良いから簡単インストール版でやりたいですね。


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/29(木) 20:31:47|
  2.   その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Shadows in a Struggle for Power」和訳 -Gold Coast- その2 | ホーム | 「Shadows in a Struggle for Power」和訳 -Gold Coast- その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nornalhorst.blog44.fc2.com/tb.php/210-e00d1397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

目次 (2)
  クエスト (5)
  ダンジョン (30)
  ボスNPC (24)
  ヴァニラNPC (4)
  場所 (5)
  その他 (30)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

