PC版Oblivion用MOD OOO攻略ブログ

PCゲーム「TES4:Oblivion」の総合バランス調整MOD「Oscuro's Oblivion Overhaul(通称OOO)」の解説や攻略情報等を書いていこうかなと思ってます

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Oscuro's FAQ 和訳

Installation
本体のダウンロードがうまく行きません。どうすれば?
HDドライブの空きが十分あるか確認して、ファイアウォールを一時的に切る等してみて下さい。

FULLとLITEの違いは?
Fullバージョンには私の思い描くOOOの全てが入っています。Liteバージョンは、OOO-ADD-ONフォルダに入ってるESPファイルのいくつかをFullバージョンから抜いた物です。
(Living Economyは除く-FullバージョンではLiving Economyも一緒に使って下さい。CreepyFellowによって最新版が公開されたら自分でアップデート出来る様に、本体にはマージしていません。)
要するに、Liteバージョン+OOO-ADD-ONフォルダ内のESPファイル全てを使えばFullバージョンを使うのと同じ事になります。
ReadMeファイルにあるOOOオプションの機能説明を参照して下さい。

OOO-ADD-ONフォルダには色々入ってるけど、どれを使えばいい?
Fullバージョンを使うならLiving Economyをオンにするだけで良いです。Harvest Floraはオプションです。Bofra’s Level_Rates_Modified ESPsは必要ありませんが、スキルポイント上昇率を変更したいならどれか1つだけ使って下さい。(x2は2倍、x3は3倍、…バニラより遅くなります。OOOでは4倍を使ってますが、スキルによってはもっと遅かったり少しだけ早かったりします。)
その他のオプションはLiteバージョンで使う物です。自分が使いたい物どれでも使って下さい。
(注意:いくつかのオプションではコンフリクトが予想されますが、特に問題はありません)

前のセーブデータを使いたいんだけど可能ですか?
使えます。Wrye Bashを使えば簡単です。詳細はOOO 1.33 Readme (PDF)かQuick Start Guideを参照。

Technical Problems
テクスチャが紫になってたり黄色のビックリマークが出てたりします。何でですか?
紫テクスチャはモデルが指定されたテクスチャを見つけられない事を意味します。
黄色のビックリマークはエンジンが表示したいモデルを見つけられなかった時に現れます。
考えられる原因は、ダウンロードしたファイルの中身をちゃんとインストールしていない、または本体ではなくアップグレードパッチだけをインストールしている、等です。
Oblivion Mods FAQ(http://cs.elderscrolls.com/constwiki/index.php/Oblivion_Mods_FAQ)に詳細があります。

ちゃんとインストールしたのにまだ紫テクスチャがあります。原因は?
この問題はgood invalidation methodを用いれば大抵は解決します。
詳細はOblivion Mods FAQで。

下水道から出た帝都周辺で強烈にFPSが下がったりクラッシュしたりします。特に水辺の近くで。
OOO Water Weedsオプションが入ってるなら切ってみて下さい。または、"LowPoly Grass"MODか"Short Grass"MODを入れてみるとか。Short Grassを使うならロード順はOOOより後です(LowPoly Grassはメッシュの入れ替えなので関係無い)。
あとは下水道を出る前にコンソールから"Set OOOFishSpawn to 0"でOOO追加の魚を消します(※OOO1.34ではデフォルトでオフ)。
※他にHDをデフラグしたら直ったという例が掲載してあります。

Grass MOD関連の説明を詳しく
LowPoly Grassは草メッシュの複雑さを小さくします。このMODはメッシュを入れ替えるだけなのでロード順は気にしなくて良いし導入も簡単。
Short GrassはOOOより前に読み込むと通常の草のみ変更、OOOより後だと通常の草プラスOOOで追加の水草にも変更を加えます。注意点として、OOOより後だと水の中の草は全て消えるという事を覚えておいて下さい。

OOO環境で新しく始めたいんだけど、と同時に今までやってたMODてんこ盛り環境でも続けてプレイしたいです。この場合、別のディレクトリにコピー/ペーストすればいいだけ?それとも別のディレクトリに再インストール?
どっちでも無理です。しかし、OBMMを使ってセーブデータとアクティブプラグインリストを同期させることが出来ます(UtilitiesSave Manager)。自分の場合、OOO1.3+αで1キャラとFran+αでもう1キャラを同時にプレイしてますが、先に述べた方法で2つの環境を簡単に切り替えられます。

OOO1.34では公式パッチが必須?
はい、前バージョンでは必須じゃ無かったけど最新版では必須になりました。

セルから出る(入る?)時の問題についてです。Sinkhole Caveから出ると画面がブラックアウトします。画面下には"Loading area"が出てます。マップが動いてるので動き回る事は出来ています。インベントリ等にもアクセス出来ます。私のキャラを助けて下さい!
これは私の知る限りオブリビオンエンジンと特定のビデオカード間でのコンフリクトによる問題です。幸いにも簡単な解決策があります。
コンソールを開いて"CAL"とタイプしてエンター、これだけ。

Gameplay Problems & Questions
Tiber Septim Hotelに危険な敵が居ます!Frost Titanが皆を殺しまくってます!ヘルプ!
Tiber Septim Hotelはスポーン時に問題があった時のゴミ捨て場となっています。ただ、なぜこれがOOOでよく発生するのかは未だに分かってません。
UESPによると、…
※以下難しいので省略

松明が"Missing Name"になってるけど、なんで?
OOO最新版では修正されてます。

Hot Key Torchというのがニューゲーム時にインベントリに追加されるけど、何これ?
Hot Key TorchはDrop Lit Torchesが使うダミーアイテムです。これは普通の松明としては使えません。ホットキーに松明を登録する時にHot Key Torchを登録すれば、ホットキーを使うたびに普通の松明が装備されます。
公式パッチ1.2でも松明をホットキーに登録する機能が追加されてますが、これは松明が燃え尽きるとリセットされてしまうという不便なものでした。Hot Key Torchを使えばこの問題も解消されます。

コンテナが開かないです!紫に光るけど何も起きないし、なんで?
それはOOOコンテナのロックバッシングとトラップ機能の特徴です。詳しくは、RTFM(マニュアル読めカス)。とは言え、この機能を促進したいので答えておくよ。鍵開けモードに入るには武器を構えてるなら武器を収める、もしくは隠密モードにする必要があります。

Unofficial PatchとOOOは同時使用出来ますか?
はい、完璧に機能します。UOPの後にOOOをロードして下さい。2つのMOD間の全ての重大なオーバーラップは解決しているので、OOOを使うことによってUOPの機能が働かなくなる事はありません。

オーマイガー!レベルアップに時間掛かりすぎ!どうなってる?
FULLバージョンのレベルアップが遅いと感じるなら簡単に標準のレベルアップ速度に戻せます。以下のどちらかの方法を使って下さい:
A:Liteバージョンを入れてアドオンからslow-leveling.espじゃ無いのを選ぶ
B:Fullバージョン+OOO-Level_Stock.espを使う、ロード順はOOOの後

Living Economyのロード順はOOOの前?
そうです。OOOによる全ての変更点を維持したいなら以下のロード順が良いです
1.Oblivion.esm
2.Unofficial Oblivion Patch.esp
3.Everything Else.esp (その他全てのMOD)
4.LE.esp
5.OOO.esp
6.ThingsYouWantChangedInOOO.esp (OOOによって書き換えられたくないMOD)

体の4分の3を露出する様な服/鎧は好きじゃないんだけど、OOOからGrowlf's Female Armorセットを外す事って出来る?(作者を非難してるわけじゃなくて、"肌を露にした"鎧が嫌いなだけです)
明白な事:OOOには裸…そのような恥ずかしい物は含まれてません。しかし、いくつかの装備では多少肌が見えます。あなたがその手の心配をしてるなら、以下を読んで下さい:
これらのアーマーセットはAmazon Women達が身に付けています(他にもDark Rose Armor等似た様なのが僅かにあります)。もしそのセットを単純に外したらエラーが出るでしょう(メッシュとテクスチャが無いアマゾネスが出てきます)。もし時間を掛けてでもやる気があるのなら、自分の好みのメッシュファイルに簡単に置き換えられます。肌を露にしたメッシュファイルの場所は以下のフォルダです:
meshes\armor\chainbikini\...
meshes\armor\darkrose\...
meshes\armor\growlf\...
meshes\armor\vella\...
meshes\armor\KDwhiterose\...
全てのキュイラスメッシュを入れ替えて、その入れ替えたメッシュが適切なテクスチャを探せるように\textures\armor\...の適切な場所に自分で追加する必要があります。

どれぐらい成長させたらマッドクラブや鹿以外の相手と戦えるようになる?
多くの人が、レベル1のキャラでもヴァンパイア・Marauder・コンジュラー・ネクロマンサー等が倒せたと報告しています。もちろんバンディットやゴブリンもです。やる気を無くさずに、序盤から厳しい戦闘が続く難易度の高いものだと思って下さい。最初は帝都近くの遺跡や砦(中にはハードな場所もありますが殆どはイージー)を探索するのが良いでしょう、戦略を立て、ポーションを活用して、クエストをやってみたり、盗みを働くのも良いでしょう。そのうちにいくつかの高価なアイテムが手に入り、急速に力を付けていく事になります。
ところで、ブラックボウバンディットは結構強いです--普通のバンディットとは別物です。
普通のバンディット?彼らはレベル1程度の相手なので(多少の上下幅はあり)、ハント対象としてちょうど良いです。
あとはスポイラーを見ればさらに良く分かるでしょう…なので私はもう黙っておきます(slaughterfishが…ゴホゴホ)
それでもやっぱり無理だと感じたら難易度バーを調整する事も出来ます。ただし気を付けないと、少し動かしただけでも一気にゲームが簡単になってしまいます。

OOOではアリーナにも手が加えられてますか?
はい、アリーナも変更しました。非常にやりがいのあるものになっていて、もはやレベル1でグランドチャンプになる事は不可能です。

ランダムな敵出現エリアってある?それとも全て"静的(固定)"?例えば、どこに行けば常に高レベルの敵/アイテムがあるみたいな?
OOOはデフォルトのオブリビオンと比べるとより固定されてますが、完全に固定されてはいません。いくつかのクリーチャーやNPCはあなたのレベルに同期しますが、レベル幅が設けられています。それぞれに最小/最大レベルがあるので、適当なダンジョンに突入したら今のあなたより最小レベルが高い敵が出てきて苦戦させられることがあります。同じ理由で、中盤レベルのあなたより最大レベルが低い敵が出てくればバニラの時より簡単に倒す事が出来ます。例えば、高レベルでバンディットに遭遇しても大して脅威ではありません(しかし脅威となるボスが居るかもしれません)。
また、クリーチャー/NPCはレベル幅の中で多様性を持つ傾向があります。何人かの"イコール"タイプの敵はレベル幅16でも最小レベルが16の者もいます。例えば、あなたがレベル10でバンディットと遭遇した時に、周りが皆レベル2だとしても何人かはレベル16のバンディットがいるかもしれません。この効果により敵の多様性が上昇したように感じられるでしょう。

どうしたら新しく追加されたファクションと仲良くなれますか?要するに、レンジャーとしてオオカミ等と一緒に戦いたいんだけどどうすれば?
それをズバリ教える訳にはいきません!とても入り組んだ難しいクエストで、自キャラもかなり強い必要があります。ヒントは…追加NPCの中で自然と関わりがあるのは?

メイジギルドの保管箱はリスポーン無しで保管用に使えますか?
はい、全てのギルドや他の場所にあるいくつかの箱でも"Storage"標札が付いてれば大丈夫です。

鎧着用時の魔法効果をOOOのより減らしたいんだけど出来ますか?
これはCSのGamesettingsでコントロールしています。
fmagicarmorpenaltymax
fmagicarmorpenaltymin

魔術師の星座はマジカ+30と1ポイント回復のはずだけど、実際ゲーム内ではマジカ+30とWillpower+10になっています。これは、Willpower+10=1ポイント回復って事?また、Willpower+10ボーナスが付くという事は、最終的にはWillpowerが110になりますか?
これはオリジナルのReadMeでの間違いです。OOO1.33のReadMe(PDF)では修正してあります。魔術師座のボーナスはマジカ+30とWillpower+10です。

植物採取時の視覚効果が出ないんだけどなんで?
Harvest [Flora].espを使ってないからじゃないかな。それかHarvest Floraの入ったBSAファイルをDataフォルダに入れて無いとか。もっと情報が無いとこれ以上は答えられません。

美容整形MOD(cosmetic mod)も一緒に使える?
そのMOD次第です。大抵のもの(Beautiful People最新版等)は問題ありませんが、NPCに対して変更を加えるものはOOOの要素を台無しにしてしまいます。そういったMODはOOOより前に読み込ませて下さい。プレイヤーに対する変更だけなら問題は起こらないでしょう。NPCの顔変更MOD(TNR等)はWryeBashの機能を使えばOOOでも問題無しに使えます。TNR Guide here(http://www.stephanewuttunee.net/tnr_wryebash.html)

Conflicts
Unofficial Oblivion Patch, Beautiful People, Living Economy and Mighty Magickのコンフリクトについて教えてくれますか?
・UOPはOOOを含む全てのMODより前に読み込ませる必要があります
・LEはOOOより前
・古いバージョンのBPはOOOより前
・MMはOOOより後
このロードオーダー通りなら発生するコンフリクトは無視しても問題ありません(MMの要素を取り入れたい場合の例)

OOO1.3でサドルバッグMODが機能しない原因は分かりますか?ロード順は最後にしてあります
OOOでは馬に独自のファクションを与えています。本当はサドルバッグとSlof's HorsesはOOOにマージしたかったんだけど時間的な問題で出来ませんでした。
(中略)サドルバッグとSlof's HorsesをOOOより後に読み込ませれば解決するでしょう。

以下のコンフリクトについて教えてください。
- No Persistant Glow
- Short Grass v2
- LE
- NMAS

※省略

No persistant glowもNo More Annoying Messagesも好きなんだけど、これらのコンフリクトのせいでOOOの機能に問題が出たりしますか?
そんなことはありませんが、NPGは魔法エフェクトに重大な変更を加えます。見た目かゲームプレイどちらかで選んで下さい。NPGの代わりにInitial Glowをを使うのがより良い選択です、これはOOOとコンフリクトしません。

以下のコンフリクトについて教えてください。
- FF_WaldnirsWoods.esp
- Villages.esp
- Solace.esp
- Jolard Home.esp
- Banes Imperial Market Enhancement.esp
- TempleoftheFullMoon.esp
- Ungarion1TheWelkyndSword.esp
- Adventpublic.esp
- kalikuts_raretradegoods2_0.esp
- University Cosmetics
- Knights of the White Stallions

※省略

OOO1.3はUniversity CosmeticsやKnights of the White Stallionsとコンフリクトします。これはOOOより後にロードすればいくつかのOOOの変更点を上書きするだけで特に問題は無いと言われています。しかし、OOOより前に読み込ませてもこれらのMODの重要な要素を残せるのか、その辺だれか知りませんか?
University Cosmeticsから何人かの重要NPCをあなたが削除しない限り、University CosmeticsとOOOは一緒に使うべきではありません。OOOではそれらの人々に良いアイテムを持たせて、良いローブを着させて、その上良い呪文を売り出させてます(Borissean is bad ass)。私は、見た目を良くする為だけに変更するリスクをあなたに負わせたくありません(トレイヴンのuber armorを失敗したいですか?)。
もしくは、…(※省略/University Cosmeticsの編集の仕方)
Knights of the White Stallionの方は最新版なら問題はありません。OOOより後にロードして下さい。

x2 leveling espをOOOの後に読み込ませてるけどOOOとコンフリクトしてると言われます。それでもレベルアップ速度はx2になってますか?それともコンフリクトを解決するべき?
これは完全に正常で予想された事です。実際これはコンフリクトするから機能するものです。この場合のコンフリクトレポートは無視して構いません。

AF level MODを使ってますが、OOO1.3とは互換性で問題があると聞きました。ヘルスに関する問題です。
※省略―CSでOOO.espを修正
しかし、ロード順をOOOより前にするのか後なのか分かりません。誰か教えてくれますか?

その編集したOOO.espを使うのであればロード順はOOOの前にAFです。OOO.espを編集したくないならOOOの後にAFを読み込ませて下さい。



OOO公式のFAQの和訳です。
↓原文はこちら
http://devnull.sweetdanger.net/OOO/OOO_Changelog_FAQ.html#FAQ

このFAQは元々OOO1.3の頃(オリジナル作者のOscuro=Sotobratos氏によって)に作られた物だと思うけど、一応はOOO1.34まで対応させてあるみたいなので今のバージョン(OOO1.34beta5)でも通用すると思います。
ただ、「Conflicts」の項辺りは難しかったり長かったりで結構省略してます。もし気になるようなら原文でチェックしてみて下さい。

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テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/08(日) 00:31:53|
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