FC2ブログ

PC版Oblivion用MOD OOO攻略ブログ

PCゲーム「TES4:Oblivion」の総合バランス調整MOD「Oscuro's Oblivion Overhaul(通称OOO)」の解説や攻略情報等を書いていこうかなと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Oblivion大型MOD比較

今までに自分が導入したことのある大型MODについての解説です。

まず今までに導入したことがある大型MODですが、

  1.OOO(Oscuro's Oblivion Overhaul)
  2.MMM(Martigen's Monster Mod)
  3.Fran(Francesco's leveled creatures/items)
  4.MOE(Modular Oblivion Enhanced)


この4つです。
あとFCOM: Convergenceも使ったことがありますが、これは自分がFCOMについてあまり良く分かっていないので今回は省略。



各MODの特徴

1.OOO
このブログのメインテーマであるMODです。特徴等は他の記事で書いてあるのでそちらを見て下さい。まあこういうブログを作ってるわけですし、当然自分の中では一番好きなMODです。

2.MMM
OOOと並ぶ人気MODです。一番の特徴は敵モンスターのヴァリエーションが増える事ですね。小さい敵から大きな敵まで様々なモンスターが出現するようになります。あと、一度に出現する敵の数も大幅に増えるようになって、これは一応自分で好みの出現数に設定出来るようになってますが、最小に設定しても出現数はヴァニラより圧倒的に多いです。
他にも、骨から武器を作れたり(自分では未導入)、血まみれのエフェクトが付いたり、ゾンビが復活したりと、細々とした追加要素も多数あります。

3.Fran
これは既に開発終了しているらしいですが、それでもまだ人気のあるMODです。特徴としては、アイテムの追加とモンスターの追加、どちらもかなりの量が追加されますが、追加モンスターに関しては大部分がMMMにも含まれているので、今はアイテム目当てに導入する事が多いようです。
その他の特徴として、「武器データ調整、戦闘AI強化、新種の敵追加、稀にボスが出るようになる、宝箱の中身の調整、一日の長さ調整、Respawn間隔調整、Skill上昇率の調整、NPCレベルの調整」(Oblivion Wiki JPより)等、全体的にはOOOに近い方向性だと思います。

4.MOE
上の3つとは少しタイプの違う感じの大型MODで、ゲームシステム自体を大幅に変更しているのが特徴。有名なのは、ゲーム開始地点を牢屋では無くAnvilの港から始まるようになる機能や、狼人間となる機能(病気)等、他にも変更点・追加要素は多数あります。あと追加クエストもいくつか用意されています。

↓さらに詳しくはこちらで
「Oblivion Wiki JP (避難所)」の大型MOD比較ページ



ゲームバランスに関して

この4つの大型MODを導入したときのゲームバランスに関してです。
個人的に一番バランスが取れていると思うのはOOO、と言いたい所ですがそうでは無くて恐らくFranが一番バランス良いのでは無いかと思います。Franのバランス調整はヴァニラの微調整と言った感じで、色々な変更が加えられているのにヴァニラと同じ感覚でプレイ出来ます。ただ、ヴァニラのOblivionをやり込んでからFranだけ導入してもあまり変化が感じられないと思います。

逆にバランスの取れていないのはやっぱりMMMです。まあこれは、所謂「カオス」なゲームバランスを目指してる感じもあるので、バランスが取れていないのも当然でしょうね。序盤のゲーム難度はそれほどでも無いけど、レベルが上がってくると馬鹿みたいに強い敵が大量に出てくるようになって、チート装備やチート魔法、チートコンパニオン等が無いとまともに探索等出来なくなってしまいます。あと、これもMMM単体での導入だと、ヴァニラで既にやり込んでいる場合はあまりやる事が無いかもしれませんね。

MOEに関しては基本的にヴァニラと同じなんですが、序盤のゲーム難度はかなり上がることになります。レベル1でも町から出るとランドドルーが歩いてるし、遺跡に入るとスケルトンヒーローが出て来る等、序盤がきついと評判のOOOよりも個人的にはMOEの方が大変に感じました(この機能を切る事も出来ます)。まあ、レベルが上がっても出て来る敵は大して変わらないので後半はヴァニラと同じになります。とりあえず、MOEの売りは追加要素等別の部分なので、ゲームバランスを気にするなら「Undermined Leveled Gameplay」は切っておけばヴァニラのバランスでMOEを楽しめると思います。
ただ、個人的にMOEで一番楽しかったのはこの機能なんですけどね。

OOOに関しては全体的な難易度は高いですが、高い中でうまくバランスが取れているんじゃないでしょうか。特に序盤はきついんですが、自分のレベルが上がれば一部のボスNPC以外には特に苦労しなくなります。FranやMMMと違って、MOEとOOOはヴァニラを遊びつくした後単体で導入しても、また新鮮な気分でプレイ出来るぐらい追加要素が充実しているので、その辺が個人的に好きな所ですね。
ただ、OOOに関してはもうヴァニラ以上に遊びつくした感もチラホラ…w



各MODの個人的な感想

Fran
  ゲームバランス良
  追加アイテム・追加モンスターが充実
  ファーストプレイでの導入も有り
  2ndキャラ以降は他の大型MODと併用推奨

OOO
  ゲームバランス良
  ヴァニラを遊びつくした後でも楽しめる
  追加アイテム(装備)が充実
  ただし難易度は確実に上がるので戦闘が好きじゃないなら導入は×
  ファーストプレイでは導入しない方が良い

MMM
  フィールド・ダンジョンがカオスになります
  追加モンスターが充実
  これも戦闘が好きじゃないなら導入は×
  基本的に他の大型MODと併用推奨

MOE
  ヴァニラを遊びつくした後でも楽しめる
  ファーストプレイでは導入しない方が良い

こんな感じです。
どのMODも出来が良い上にそれぞれ独自の特徴があるので、PC版Oblivionをプレイしてるなら1度は導入してみる事をお勧めします。
あともう一つ「War Cry」という大型MODもありますが、これはまだ入れた事が無くて、今回のキャラでそれなりにやりつくしてからまだOblivionをやるなら、次は入れてみたいなとか思っています。


FCOM(Fran+WarCry+OOO+MMM)公式Trailer(YouTube)

スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/17(金) 23:14:02|
  2.   その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダンジョン:Bawn | ホーム | ボスNPC:Apria Donteius>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nornalhorst.blog44.fc2.com/tb.php/24-f632dad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

目次 (2)
  クエスト (5)
  ダンジョン (30)
  ボスNPC (24)
  ヴァニラNPC (4)
  場所 (5)
  その他 (30)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。