FC2ブログ

PC版Oblivion用MOD OOO攻略ブログ

PCゲーム「TES4:Oblivion」の総合バランス調整MOD「Oscuro's Oblivion Overhaul(通称OOO)」の解説や攻略情報等を書いていこうかなと思ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OOOの追加機能・変更点

OOOではあらゆる箇所に変更が加えられていて、どのような変更がされているのかはマニュアルに全て書いてあります。マニュアルは翻訳もされているので、OOOを使う際には一通り目を通しておくと良いです。

翻訳済みマニュアルは↓
http://www.4shared.com/dir/4023164/d0d2fbb6/JP-files.html
ファイル名:OOO1.3Readme&dev_akmHP_LooseTranslation_for1.32RC53.7z


変更点の内、代表的なものをいくつか紹介。

武器・防具の追加

これは地味な物から派手な物まで、かなりの数の装備品が追加されていて、宝箱に入っていたり、ダンジョン内においてあったり、特定のNPCが装備していたりと、色んな所で入手する事が出来ます。
中にはセットになっているユニーク装備(1つしかない物)もいくつかあって、そういったものを揃える楽しみなんかもあったり。
性能に関しては、他のMOD装備に比べて控え目でゲームバランスを崩さない性能の物が多いんだけど、一部の物は普通にチートクラスの性能を持っていたりもします。
こういったレアアイテムを見つけるのもOOOの楽しい所では無いかと。ただ、追加アイテムだけ見た場合、多分Fran(大型MOD)の方がさらに充実しているっぽいです。

Oblivion 2008-10-07 22-19-52-77
帝都タロスプラザ Umbacano Collection

Oblivion 2008-10-07 21-40-45-90
弓スキルマスタートレーナー"Alawen"

Oblivion 2008-10-07 22-27-06-24
話術スキルマスタートレーナー"Tandilwe"

Oblivion 2008-10-07 22-30-15-34
帝都ウォーターフロント海賊船宝箱



敵モンスター・NPCの追加

これも結構な数の新モンスターが追加されていますが、モンスター追加に特化したMMM(大型MOD)やFranに比べるとかなり見劣りします。それでもヴァニラ(MOD無しOblivion)から比べると、ヴァニラの世界観に合ったモンスターが大量に追加されてて、個人的には丁度良いバランスでは無いかと思います。
あと、OOOと言えばボスNPCの追加も大きな要素で、いくつかのダンジョンでは最深部にボスNPC(クリーチャー)が配置されています。自分が知っているだけでも20人前後は居ますね。この辺もまた別の記事で紹介したいなと思ってます。

Oblivion 2008-10-08 23-10-17-49
Gargoyle

Oblivion 2008-10-09 19-44-56-35
Ghostly Warrior

frost_titan.jpg
Frost Titan

Sprit_of_the_woods.jpg
Spirits of the Woods



戦闘システムの変更

この辺の変更は、見た目にはあまり分からないかもしれないけどうまくバランスが取れるように考えて再調整されています。
どういった変更かと言うと、
  ・後ろパワーアタックの威力UP
  ・パワーアタックの特殊効果(武器落とし・ダウン・麻痺)発動率UP
  ・後進速度の低下(逃げ弓の弱体化)
  ・弓矢の飛ぶスピードUP
  ・格闘の強化
  ・スニークアタック時のボーナスUP

代表的なのはこんな感じで、他にも色々と微調整されているようです。
これらの変更は当然敵にも適用されているので、頻繁に武器を落としたり吹き飛ばされる事になります。
あとは戦闘時の敵のAI(行動パターン)も変更されていて、パワーアタックを多用してくる・回り込んで攻撃してくる・体力が少なくなると逃げ出す、等この辺はかなりやっかいですね。



魔法システムの変更

これも色々調整されています。
マジカの総量が少し増えていたり魔法の消費コストが全体的に下がってたり、あとDrain系の魔法作成・エンチャントが廃止されて(強すぎたみたい)代わりにKillと言う魔法が追加されています。
他にも透明化・無視化が弱体化されている等、色々とバランスを取ってありますが、使い方によってはゲームバランスが崩壊するのはやっぱり変わらないですね。
全体的な印象としては、ヴァニラよりも魔法が使いやすくなったという感じがします。
これも当然敵にも適用されているので、ボスNPCなんかはかなり強力な魔法をガンガン打ってきます。

Oblivion 2008-10-09 18-47-03-37
破壊魔法"Kill(potent)"



ダンジョン探索に関わる追加・変更点

・ダンジョンが暗い
ダンジョン内は真っ暗になります。画面輝度を上げても無理で、松明や明かりの魔法を使わないと全く見えないです。

・トラップのダメージ増大
ヴァニラでは喰らっても死ぬ事はまず無かったダンジョン内のトラップですが、OOOではダメージが大幅に上げられていて序盤は1発喰らうと即死で、中盤以降でも瀕死となります。
・火が付いたまま松明を落とせる
単体のMODでも有名な「Drop Lit Torches in Combat」の機能です。OOOには標準でマージされてます。ダンジョン内が真っ暗なので、この機能はかなり役に立ちます。
・敵の配置
ヴァニラではダンジョン内はほぼ均等に敵が配置されてましたが、OOOでは敵が居ないエリアがあったり逆に一箇所に密集していたりします。ダンジョン内の敵の総数はヴァニラよりも少し増えてる程度。
・宝箱関連
トラップの仕掛けられた宝箱が混ざってます。このトラップでも序盤は即死させられる事が多くて、宝箱を開ける前にはクイックセーブするのが基本w
あと、戦闘中は鍵付き宝箱を開けられない・宝箱を開けるのに鍵の難易度に応じたセキュリティスキルが必要・宝箱を殴って開けることが出来る(難易度に応じたStrengthが必要)、といった変更がされています。



その他

・宝石を使った魔法
「Report on Ayleid Geomancy」という本を読むことで、宝石を1つ消費して魔法を唱えることが出来るようになります。魔法の効果は宝石の種類によって様々で、当然高価な宝石ほど強力な魔法を唱えられます。「Report on Ayleid Geomancy」はアルケイン大学のRaminus Polusの居る部屋の棚の上にあります(他にもあちこちにある)。
・アイテムの所有権
外に置いてある樽や木箱等も、漁ると窃盗扱いになります。あとギルド内のアイテムなんかも、ギルドでのランクが低いうちは持ち出すと窃盗になります。
・スキル上昇速度の調整
OOOデフォルトの設定だとスキル上昇速度はかなり遅くなります。マニュアルによると、ヴァニラの4~6倍程遅くなるそうです。LITE版をインストールすればオプションでこの機能を切る事も出来ますが、「OOOを導入により戦闘の機会が増え、Skillの使用回数も増えるため、これの導入は不可欠です。」とマニュアルに書いてある通り、ゲームバランスを考えるとやはり必要な物なのでしょう。ただ、ほんとにレベルは上がらなくなります。参考までに、前に使っていたキャラは200時間ほどプレイしてレベルは27までしか上がりませんでした。
・ヴァニラのアイテムの変更
ヴァニラでは価値0だったアイテムにもそれなりの値段が付くようになります。価格・重量に関しては一通り調整されている様です。あと、DeadricアイテムがOOOではレアアイテムとなって、特定の敵や場所でのみ入手出来るように変更されました。ヴァニラのようにその辺の敵が装備しているなんて事は無く、DeadricどころかEbony装備ですら殆ど見かけない貴重なアイテムとなっています。

Oblivion 2008-10-07 22-23-42-26
Report on Ayleid Geomancy



と、こんな感じです。
思いついた分を簡単に書きましたが、他にも色々と変更されています。まあ、その辺の部分はマニュアルを読んで貰えればと。



TheElderScrolls4 Oblivion Oscuro's Oblivion Overhaul Trailer
※自分でUPした物ではありません



【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】part21.5 OOO導入
OOO導入によるヴァニラとの違い等 ※投稿者:Bl@ckさん

スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/07(火) 20:36:44|
  2.   その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダンジョン:Grave Ground Cave | ホーム | OOOの導入に関して>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nornalhorst.blog44.fc2.com/tb.php/8-70e3c758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

目次 (2)
  クエスト (5)
  ダンジョン (30)
  ボスNPC (24)
  ヴァニラNPC (4)
  場所 (5)
  その他 (30)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。